« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

landy1181

landy1181

ラリラリ一家のブログにようこそ♪

住んでいるところ 愛知県の海のそば
家族        父・母・息子・娘
           BCRNから来た
           ボーダーコリーのラリー
           (推定8〜9歳)

スポンサーサイト


「まつ!!」練習会@新舞子

さて、GWも無事に終わった土曜日、新舞子の練習会に参加してまいりました。

P1030010.jpg
この日も父は所用(?)のため不参加だったので
私の軽にバリ積んで、ちび二人連れて、犬乗せてテーブル&いす乗せて・・・

ギッチギチで参加いたしました。

もちろん朝から「座席はどっちがラリーの横になるか」で喧嘩です・・・

横断幕も夏バージョンですよ♪
P1030011.jpg

上の理由(?)のためタープもつめず、
今回杏里ちゃん&アトムくんのタープに
無理やり居候させていただくことに。
片付けも手伝わず先に帰っちゃってごめんなさいねm(_ _)m

やかましいうちの子供達の相手をしてくれて
ありがとうございました>杏里ねぃ&アトムまま

さて、今回は息子と娘の投げ(親はおまけ、というのが我が家らしいけど)
もあるのですが、私が一番重要課題としているのが

「まつこと」

なんです。

こればっかりはいつもの投げ練ではできないので
練習会でないとできないんです・・。

たぶんラリーの出番の前に我が家のそばにいらっしゃった方は
一度は見たことあるかもしれませんが・・。

興奮時の制御ができず「歯を当てる」ことになってしまうのです。
そのときの餌食はそばにいた人間の足(靴)
正直試合前には凹みます。いたくって・・。
しかも我が家の場合、殆ど子どもがいることが多いので
靴ならばいいのですが、他の箇所だと・・。

まぁ、ほったらかしで「自由に吠えてていいよ」でもいいんだけど
この「やりたい!」で体力がー10になっちゃうんじゃないか、
と思うくらいの毎回大興奮祭り。

自分のラウンドの前に興奮があるのは別に悪いことでもないし
できればその「やりたい!投げてくれ!」の欲求は大事にしたい。
むしろ「やりたい」欲求は伸ばしてあげたいと思う。

けど、それがうまくいかない、とカプカプするのはやめてくれー。

ってなわけで、他の人が投げている間に「待つ訓練」をすることにしました。

これが練習会などで場数を踏んでいってどう転ぶかは分からないし
うまくいくかもわからないけど・・。
もっと他にいい方法があるかもしれないけど。


[広告] VPS

息子はショックを入れて自分のほうを向かせて落ち着かせる方法が
いいようです。
このときは向いてないけどね。
(違うかもしれませんが、試行錯誤中ということで・・)

他にもリードが伸びそうな気配がしたら、すぐに呼び寄せて
伏せをさせたり、出番直前まで遠くで待たせたり・・。

いろいろな方法で試してみています。

どこかの大会で家の娘が「ラリーにかまれたー」と大騒ぎしてたら
「あぁ。あれね?」と温かな目でみてやってくださいね。

さて。長くなりましたが
今回息子はキッズ、娘はレトリーブに参戦。

[広告] VPS

案の定あせってしまい1R+2Rの合計8pt.

一人のみのエントリーだったので当然1位だったんですが(苦笑)

[広告] VPS
そして娘はなかなか低く抑えることのできないスローだったけど
ラリーに助けられ18ptでした。
(そしてここでも「どっちが勝った・負けた」で大喧嘩。)

いろんな方とお話して、和気藹々としていてとても楽しい練習会でした。
相変わらずがちゃがちゃなうちの子達の相手をしてくださり
みなさま本当にありがとうございます。

そして、我が家が帰ろうと荷物をまとめて歩いていると、
息子の名を呼ぶ声が・・・。

それはこの次にー!

アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 
リンク大歓迎!!です。 
ランキングに参加してみました。

沢山のワンコと友達になれたらいいなheart


ポチッとなくり抜きハート1お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 




スポンサーサイト

うちの子記念日«  | HOME |  »母の日記念

コメント

気がつけば・・・。

あんなに楽しみにしてたGWもあっという間に終わってしまった・・・。

ラリー家のGWもなんだか楽しかったようで♪
いいなぁ、四国☆
いつか行ってみたいと思ってます。
うどん、食べなくちゃだし。

練習会、おつかれさまでした~。
我が家はまだ先週末は、抜け殻状態を引きずってたので、
土日ともに久しぶりにのんびりしてました♪
のんびりしすぎて、まだ御前崎の片付けが残ってます(汗)

練習会って、ほんと、大会ではできないこと、やってみたいこと、を
いろいろ試せていいですよね☆
息子っちも娘ちゃんも、どんどん上手くなっちゃって、置いてけぼりだわー(笑)

asu@サス家さん

早かったねー。GW。
毎日なんだかんだとバタバタしていたら
あっという間に終わっちゃったよ。

四国、観光で行けばすごく楽しいかもよー。
うちはなかなか観光できる余裕もなく、
毎回行くところは限られているので
四国って言ってもしらないトコばかり 汗)

金毘羅さんもワンコ登れるから是非♪

練習会って大会と違って気持ちにも余裕できるし
いろいろなこと試せるからいいよね。

来シーズンは私も出れるように・・頑張らなくっちゃ・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://landyraleigh9902.blog63.fc2.com/tb.php/128-c5f1787f

 | HOME | 

