« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

landy1181

landy1181

ラリラリ一家のブログにようこそ♪

住んでいるところ 愛知県の海のそば
家族        父・母・息子・娘
           BCRNから来た
           ボーダーコリーのラリー
           (推定8〜9歳)

スポンサーサイト


もしかして、分離不安??

前回の記事で「脱出不可能大作戦」を試みた
ラリー家ですが…。


見事惨敗です・・・


昨晩、10時半に二階に上がるときに、ラリーにおしっこをさせるために
庭に出し、ハウスに入れて、人の気配がするように電気も付けて
二階に上がったのですが…。


上がった直後から夜中2時ごろまで延々と吠え続け、
バリをひっかく音もし、バリの中で暴れる「バタンバタン」という音もするな・・。

と思っていたら、ぱたっと音がやんだので
「あきらめたんだな♪」
と思って眠りについた翌日の朝。

階段を下りると、尻尾を振ってお出迎え。

「なんで???」

と思い、バリを見に行くと…。
P1030560.jpg
前日同様こじ開けてありました・・・orz

しかも、このバリをお持ちの方なら分かるかもしれませんが、
手前に開いているのです!!

このバリって手前には決して開かないタイプですよね。
ってことは・・・

「歯で無理やり引っ張ってこじ開けた」としか考えられない。
どんな力でひっぱったんだよ・・お前…。

で、今回はさらにおまけつきで
P1030559.jpg
ラリーのフードストッカーまでキッチンに出してくる
お手伝いごくろうさま的な行動まで。

ここまで出すには2mくらい動かさなくてはいけないのです。
しかも昨日フードが届いて入れ替えたばっかり。

で、いろいろネットなどで探していると、ふと見つけた言葉。

分離不安

あてはまるところもあれば、違うところもあり・・。

たとえば・・。
「留守番時における吠え、破壊行動」
「今まで留守番が少なかった犬・飼い主と常に一緒だった、等」
「体の一部(ラリーの場合足の肉球)を執拗に舐める」
「家の人間が出かけようとすると落ち着きがなくなる」
これらは、ラリーの場合すべて当てはまっています。

よくよく考えてみれば、今まで在宅の仕事をしていたため
家にはほとんど私がいる状態。
それがこの10月から、午前中だけ(たった4時間よ!:母 心の声)
留守番になったころから様子がおかしくなってきたかも。

で伊勢のキャンプから帰ってきてから、夜バリに入れると吠えるようになって・・。

普段でも、子供たちとお出かけしようとすると大騒ぎ。
置いていかれないように必死で玄関に陣取って・・。

本当に分離不安かどうかは正直なとこわからないけど
「なんでだろう?」「どうしてだろう?」「どうしたらいいんだろう??」
とずっと悩んでいたものが、同じような症状があることが分かり
ちょっとホッとしました。

もしかしたら、今までの「だれかがいる」生活があった分
治るのは時間がかかるかも入れないけど
気長にやっていくしかないかな、
と腹をくくるつもりです。


でも、ほんと冬で良かったよぉぉ?!!


3時間もわんわん吠えられて、窓なんて開けられないよね。
裏のおばぁちゃま犬お嫌いだっていうし(滝汗)
お隣さんは乳飲み子がいるし・・。

ラリーが「夜でもみんないる。大丈夫」と認識してくれるまで
しばらく寝不足の日々が続きそうです。

アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 
リンク大歓迎!!です。 
ランキングに参加してみました。

沢山のワンコと友達になれたらいいなheart


ポチッとなくり抜きハート1お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル






スポンサーサイト

脱出不可能大作戦!リベンジ!«  | HOME |  »脱出不可能大作戦♪

コメント

あらら。。。

ラリー、、、どんな怪力なの(汗)
バリって、壊せるなんて、すごすぎ(滝汗)
一回壊して出ることができたから、
出られることを学習しちゃったのかな。

ウチも、サスケは留守番がキライで、ワタシが出かけるときは
吠えたり暴れたりしたものでした。
隠し撮りムービーに、遠吠えするサスケが写ってるのを見たときは、
涙が出そうになったものです。。
今では、バリが「落ち着ける場所」になったみたいだから、
お出かけを察すると、自分から入るようになったけど。

環境が変わって、お留守番が増えて、ラリーも不安なんだろうね。
でも、バリ寝は前からできてたんだもんね?
それに、羊さんちにいる時は、もっと長い時間、
ちゃんと留守番できてたんだもんね。
だからきっと、慣れるまでのことだとは思うんだけど。。。
3時間吠えっぱなしってのは、心配だよね~。

とりあえずバリ、違うのに変えてみるってのはどう?
これはどうやったって開けられないってことが分かれば、
諦めを知るんじゃないかなぁ。
あと、小さくラジオをつけたままにしておくとか。(もうお試し済みかな?)
我が家、留守番させてる頃は、サスケ部屋は24時間、
ラジオつけっぱなしだったよ。
無音よりも、人の声がしたほうが、安心するみたいだから。

どっちにしても、ラリーとの根競べになりそうだね・・・(汗)
でもホント、冬でよかったね。

asu@サス家さん

いろいろアドバイスありがとう~!!

そうなんです。うちでも最近までは
1日中でもできていたし、羊さんとこでは
さらに長時間できていたので、余計になんで??
って凹んでいました。
ただの「出せ出せ」なら無視なんだけどね・・。
さすがにバリ壊しちゃうとね・・。

なるほどね。ラジオか!!
実はラリーが来た当初、やっぱり吠えて
困っていたとき「時計」をつかったんだけど
「目覚まし機能」が夜中に動いちゃったりして(苦笑)
何かいいものは・・??と思っていたとこでした。

まさに「出られる」ことを覚えたようで
毎晩2Fに上ってきて子供たちのベッドの下で寝てます。
今んとこは昼間はおやつ攻撃+扉の応急処置で
様子見してます。
「落ち着ける場所」を作ってあげる・・。
確かにいやな場所なら居づらいのも当たり前だよね…。
今は「留守番=バリ」だしな・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://landyraleigh9902.blog63.fc2.com/tb.php/202-8f34d8a7

 | HOME | 

