« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

landy1181

landy1181

ラリラリ一家のブログにようこそ♪

住んでいるところ 愛知県の海のそば
家族        父・母・息子・娘
           BCRNから来た
           ボーダーコリーのラリー
           (推定8〜9歳)



大葉の塩漬け@ラリー家畑

さて、一週間寝込んでいた分の取り返し、行きますよー!!

我が家を決めるとき条件に上がったのが

「庭が広い家がいい」

ということで、当初住んでいた場所からかなり離れてしまった
この場所に家を構えたのですが、

その念願かなって庭の片隅に畑を作り、自己流ですがちょこちょこ
野菜を育てています。
場所の限りがあるので、自給自足のレベルですが、収穫期には
野菜を買う必要がなくなるまでになりました。

この夏は、トマト、おくら、きゅうり、茄子、ししとう、スナックエンドウ
わけぎ、すいか、3年越しのアスパラ、ほったらかしの挙句今年も芽を出した
モロヘイヤ、にら、大葉があります。
P1040023.jpg
雑草抜かないのが悪いんだけどね。次から次へと・・。

で、毎年これでもか!!って出てくるのが大葉。
刈るときに、実を落とすのが原因なんだけど
春になるといたるところから芽を出します。

で、検索すると「大葉の塩漬け」なるものを発見。
これで、「あら、大葉残っちゃったのに使い道ないわー」
という奥様!必見ですわよ。

収穫した大葉に塩をぱらぱらまぶし、タッパに入れて保存するだけ。
P1040017.jpg

3日ほどで使えます。我が家では海苔の代わりにおにぎりに巻くのが大好き。
鶏肉や豚肉に巻いたり、パスタに入れてもOK♪
賞味期限はないのです。(塩漬けだからね)

他にもニンニク醤油バージョンも作っていて、かなり重宝しています。

なーんて、奥様のようなブログの記事になっちゃいました(照)
時にはこんなことでもいいよね~

かんたんな奴
アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 
リンク大歓迎!!です。 
ランキングに参加してみました。

沢山のワンコと友達になれたらいいなheart


ポチッとなくり抜きハート1お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル

暑いっす!!«  | HOME |  »父の日♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://landyraleigh9902.blog63.fc2.com/tb.php/267-1f0359c1

 | HOME | 

