« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

landy1181

landy1181

ラリラリ一家のブログにようこそ♪

住んでいるところ 愛知県の海のそば
家族        父・母・息子・娘
           BCRNから来た
           ボーダーコリーのラリー
           (推定8〜9歳)



わんこに適切な温度って?

去年の夏は、それほどクーラーが必要なかったラリー地方。
 
ラリーが暑さに対してどうだったかな~?って思い出せない程。
ただ、今年は事情が違います。
 
 
ラリーのように体力、免疫力が落ちて来ると、ちょっとした気温の変化にも対応がなかなかできません。
 
ラリーの場合、どうも気温よりも湿度の調整が難しいようです。気温30度超える位高くても、カーテンがブァッサブァッサしてる位風が入れば、ハアハアも少ないようです。
 
しかし、湿度が高いと、ハアハアがなかなか収まりません。舌がベローんとなって苦しそうです。
 
ネットでは、犬の快適な温度は
『気温22~26℃  湿度40~60%』が適温となってます。我が家では普段27.5℃、湿度40%で過ごしてます。人間には結構快適温度。
 
今日試しに26℃、湿度40%でエアコンを動かしてみると…。
 
 
よくいう、パンティング(?)呼吸のようなハアハアは聞こえません。
やっぱり、この温度設定だとワンコは快適なんですね。
 
よくよく考えてみれば、毛皮着てるんだし、熱を発散できるのが、足の裏と舌だけだったら、暑く感じるのは当たり前だよね☆
 
でもね、ちょっとこの温度設定。
わたくしには寒いです。久々にレッグウォーマー履いてます(汗)
 
明日はもうちょっとあげようかな~。
 
 
 
 
 
 

夜のお散歩とおひとり様2日目☆«  | HOME |  »寂しいラリーと大掃除中(おひとり様1日目☆)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://landyraleigh9902.blog63.fc2.com/tb.php/502-1db08462

 | HOME | 

