« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

landy1181

landy1181

ラリラリ一家のブログにようこそ♪

住んでいるところ 愛知県の海のそば
家族        父・母・息子・娘
           BCRNから来た
           ボーダーコリーのラリー
           (推定8〜9歳)



余命宣告突破!!

忘れもしない5月の26日。医療センターで
「肝細胞がん、余命は4~5か月でしょう」
といわれてから、なんとかこの日を越してやろう、
幻だった、と笑えるようにしよう、と思い暮らしてきました。

11月に入り、まだまだラリー元気です。
お腹はぽっこりカエルのようですが、余命宣告の5か月を突破しました!!

そんなわけで、先日「月に一度の血液検査」に病院に行ってきました。

moblog_ba0fa0d4.jpg

車に乗るのは大好き☆

「おでかけだ!!」と張り切って車に乗り込むのですが、
連れてこられるのは、苦手な病院。

採血をして結果待ちです。血管が最初のころよりだいぶ細くなったようです。

で、待つこと20分。結果が出ました。
IMG_20121103195505.jpg

ちなみに横に書かれてあるのは、前回の8月の結果です。

数値を見ればわかるように「肝臓がん末期」なんですが、肝臓の数値が
見事に基準値にはまっており、8月からの数値と変わらず落ち着いています。

血球関係の数値が若干正常値から外れていますが、ラリーの場合
もともと貧血気味だった、ということもあり、それほど心配することもない。

腎臓にも転移しているので、腎不全を起こしやすいBUNなどの値も
まだ正常値と思っていい、とのことなので、腎臓転移も
まだ腫瘍が悪さをしていないようです。

fc2blog_20121019161355f22.jpg


また、今回は「百分比」というのも計測していただきました。


***************************************
「百分比」というのは
・・・白血球百分比・・・
  白血球はその機能により、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球に分類されます。

「好中球」・・・ 細菌感染や炎症、ストレスによって増加します。その状態が長く続けば
    その結果、消耗して減少します。好中球は成熟度により未分葉好中球(若い好中球)
    と分葉好中球(成熟した好中球)に分類されます。未分葉好中球の割合が多い場合、
    どこかに炎症反応が存在していてどんどん若い好中球が血管内へと送られていること
    を示します。

「好酸球」・・・ 寄生虫感染やアレルギー反応により増加します。
 
「好塩基球」・・・好酸球と同様の反応をしますが、数がかなり少ないので、増加することに
           よって発見されるほどです。
 
「リンパ球」・・・ ウイルス感染時には増加することも、減少することもあります。
       ストレスがかかると減少します。慢性感染や免疫疾患により増加します。

「単球」・・・ストレス、慢性炎症などで増加します。
       減少は意味のある所見ではありません。

 白血病になると典型的には形態的に異常な白血球、特に好中球やリンパ球が増加します

***************************************

ちなみにラリーの結果は

棹状核好中球 0%
分球核    75%
リンパ球   15%
単球      4%
好酸球     6%

だそうです。百分比でも「正常値」だそうでした。
一般の仔の測定数値とあまり変化がないそうです。

医師曰く「まだまだ元気だねー。年越せるよ~大丈夫!!」
と言ってもらえたので一安心です。

実は、秋になって涼しくなってきたので、チビたちの代休をみつけて
旅行計画中なのです。
もちろん、ラリーも一緒にね。

なので、この数値は「旅行に行っても大丈夫」な太鼓判だそうです。

fc2blog_2012100821082951f.jpg

よかったねー☆

今までは、11月を目標にして過ごしてきました。これからは毎日毎日が
記録となり、「ラリーの頑張った日々」となり、私たち家族にとって
「また今日もラリーと楽しく過ごせた一日」になっていきます。
これから、どこまでラリーが頑張ってくれるかわかりませんが、
一日一日を楽しく、充実して過ごしていきたいと思っています。

これからも、のんびりゆったり過ごしていこうねー。

アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 
リンク大歓迎!!です。 
ランキングに参加してみました。

沢山のワンコと友達になれたらいいなheart


ポチッとなくり抜きハート1お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル

ま~ったりとした一日«  | HOME |  »ラリー散歩☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://landyraleigh9902.blog63.fc2.com/tb.php/530-c5a24f13

 | HOME | 

