« | 2017/04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

landy1181

landy1181

ラリラリ一家のブログにようこそ♪

住んでいるところ 愛知県の海のそば
家族        父・母・息子・娘
           BCRNから来た
           ボーダーコリーのラリー
           (推定8〜9歳)

スポンサーサイト


車椅子の加藤さん

今回は犬の話ではありませんが・・

昨日、子供の小学校に
「車椅子で全国各地をバリアフリー活動をしながら一周している
加藤さん」
という方が宿を取りに来ました。

もともとは名古屋市で学校の先生をされていた方で、
学校の先生を辞められたあと、名古屋市をスタートし、全国を電動車いすで
ワンコと旅をされている方なのですが、
201002181610000.jpg


夕方、ちょうどラリーの散歩に学校にいっているときに見えました。

子供たちは大喜びで、車椅子に乗せてもらったり、ワンコ(コタロー君)と
一緒に遊んだり、と日が沈んでも帰ってこず。


学校に迎えにいくと

「お風呂を使わせて欲しい」と。

すでに子供たちも「家に来てもらう気マンマン」

父も帰ってきていないし、学校(教育委員会)がバックアップしている方なので
身元もしっかりして見える方だけど、「主人に聞いてみます。OKならまた迎えに来ます」
ということで、帰って父に相談すると、

「身元がしっかりしている人ならいいんじゃない?」と。
201002181618000.jpg

私も、父がOKなら、お風呂くらい別にかまわなかったのだけど、
ただ、一般の生徒の家がそこまでしていいのだろうか??と
教頭先生に電話で相談すると

「そこまでしていただくのは、ご迷惑になりますので、僕からお断りをしておきます」

というので、子供たちにも説明。

すっごく残念にしておりました。

それはすっごく。特に息子なんて口数が少なくなるほどの。


その日のご飯は、比較的子供たちの嫌いなものだったのですが、
「約束の時間に迎えにいくには、食べないと連れて行かないよ!」
というと、二人で必死に食べておりました。

娘なんてふだん「えぇぇぇぇ!!いやだぁーー????」という
風呂洗いまでしっかりやっておりました。

それくらい楽しみだったのです。
また、息子は「加藤さん、ぜんぜんお風呂に入れていないみたいだったから、
すごくうれしそうだったよ」
って。

断って、夜寝る前にその子供たちの気持ちをつぶしてしまったのかなぁ・・と
すごく反省しました。

日ごろから「弱い人や困った人がいたら、助けてあげようね。」と教えてきて
ラリーだって、もしかしたらもうこの世にはいなかったかもしれない。
そんな犬を迎え入れて、家族にしてきた。

道路を走っていると「野良犬」が走りまわっていると、
「かわいそうだから、助けてあげようよ」と子供たち。
201002181611000.jpg

そんな、親では気づかなかった「弱いもの・困っている人を助けようという気持ち」が
しらないうちに育っていたんだな・・。

それを、大人の事情で壊してしまったんだ、とすごく・すごーーーく反省しています。

もう、今となっては遅いけれど、子供たちの気持ちをもっと尊重してやらなければ
いけないな。と反省させられた一日でした。

(だからといって、有名人が「お家泊めてくださいな♪」見たいな番組は絶対いやよー!)
家の中チョーーーー汚いときに限ってきそうだし・・・

5年前に名古屋をスタートした加藤さんの車椅子はフル充電12時間で25キロしか走れず、
車なら距離的に近い名古屋まで、まだまだゴールは遠いそうですが、
今後の旅のご無事を祈りたいと思います。

アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 
リンク大歓迎!!です。 
ランキングに参加してみました。

沢山のワンコと友達になれたらいいなheart


ポチッとなくり抜きハート1お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル 



スポンサーサイト

キャッチボールとラリー«  | HOME |  »温泉??シャンプー??

コメント

NO TITLE

すごい行動力を持った方ですね!
家の旦那に「爪の垢でも煎じて飲ませたい」って思ってしまった^^

子供達、今時に無い優しさが備わってるなんて素晴らしいですよー!
我が家もランサーを迎え、親戚一同、考え方が変わって来ています。
命の大切さを分かる事って今の子供達に必要な事ですよね!

世の中、自分の思いだけで見ず知らずの人の命を奪ってしまう人も居るのだから…
心に「キューン」ときてしまいました!

ありがとう…

ランママさん

ランママさんのご主人のされていることだって
なかなかまね出来ることじゃないですよ~!!
すごいことだと思いますよ♪

やっぱりなかなか人って「他人に思いやれる」ことって
できないですよね。
今回はそんなことを教えてもらった気がします。
大人になっちゃうと「いろいろな事情」が入ってきちゃって
だめよね。

反省反省・・です・・。

NO TITLE

すごい方ですね~!!
うちの町にも来るかな~??
ご飯とか、寝る場所とかどうしてるんだろう、、
心配になっちゃいますね~。

ラリーくんちの家族は、みんな優しいですv-290
男の子も女の子も、小さいのにどんな人にも、同じように優しく接してるのを見て
感動しましたよ~v-344
なかなか出来ることではないですよね、、
心優しくて、可愛くて大好きになりましたv-290
こんな優しい家族のもとで元気に暮らしてるラリーくんは、幸せだね☆

たまさん

すごい方でしたー。
結局、日曜日までわが町に滞在して
西方面に向かったようです。
たまさんの町で見かけたら教えてねー。

ご飯はコンビニで買ったりしてるみたいです。
テント持ってきてましたよ。
ほんと「旅人」でした。

いやぁ、ありがとうございます♪
うちの子そんなにやさしくないですよ~
親に似て??「そと恵比寿」だったりして(苦笑)
家の中では5分おきに大喧嘩です・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://landyraleigh9902.blog63.fc2.com/tb.php/94-44d94b1a

 | HOME | 

